種親がニゲルで花粉親がリヴィダスの交配に
種子らしきのもがあります。
過去にもこのパターンの交配からまれに種子
が採れたことがあります。

003.jpg

幾つか、咲いた花の1つの子房に種子が
あります。
ただし、播種しても発芽の補償はないです。

63.jpg

『エライオソーム』

| トラックバック(0)

クリスマスローズの種子には付属物のエライオソーム
がついてるものがあります。
左からステルニー、フェチイダス、ニゲル、ddハイブリッド
の種子です。
この中でステルニーのエライオソームが種子の大きさ
に比べて一番大きいです。
エライオソームには蟻の好む糖などの成分があるので、
お茶パックに落ちた種子がいつの間にか蟻に運ばれて
お茶パックには種子がなかったことがありました。
この種子の大きさやエライオソームの大きさから
ステルニーが狙われやすいようです。
いつも袋掛けの際に子房とお茶パックの間から蟻が入れ
ないようにしたいものです。

33.jpg

『ポピー』

| トラックバック(0)

今朝は曇り空です。
武蔵野中央公園のポピーが満開でした。

IMG_2798.jpg

IMG_2829.jpg

IMG_2935.jpg

IMG_3014.jpg

IMG_3087.jpg

『アーティチョーク』

| トラックバック(0)

まじかで見るのは初めてです。
生家の畑にありました。
アザミ科なので、刺があります。
効用は色々あるようです。

543.jpg

544.jpg

『散歩』

| トラックバック(0)

久しぶりに散歩に出かけました。

宮城野萩です。

958.jpg

ジャガイモの花です。

959.jpg

バラです。

960.jpg

銭アオイです。

961.jpg

ジュンベリーの実です。

962.jpg

『運動会日和』

| トラックバック(0)

日差しが射して、近くの小学校では運動会
をしてるとこが多く、私の卒業した保谷
第二小も運動会をしていました。

907.jpg

『食害』

| トラックバック(0)

今朝は昨夜の雨が止んで曇り空です。
気温は上がる予報です。
クリスマスローズにはアブラムシ、葉巻虫
ナメクジなどがつきます。
これは地面に置いてたステルニーですが、
回りを見てみると夜盗虫がいました。

527.jpg

『アップルゴーヤ』

| トラックバック(0)

昨年、採取したリンゴのように丸い
アップルゴーヤの種子をすべて5月6日に
播種しました。
20日後の苗の状態です。
これなら、沢山のアップルゴーヤが採れ
そうです。

680.jpg

『ヤケヤスデ』

| トラックバック(0)

害虫が活動するにはいい季節なんですね。
植えたばかりのプりムラの葉が食べられて
いました。
蚊、夜盗虫、アブラムシ、ナメクジなど
色々います。

IMG_8455.jpg

『QU極交配』

| トラックバック(0)

数年前から交配してるもので、花粉親
が色々あるので、苗も今まで見たことの
ない葉っぱがあります。
この交配は想定さえ出来ないものばかり
です。

IMG_6968.jpg

ふみ屋のご案内

2017年5月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31